1杯から、手軽な薬食同源

1杯から、手軽な薬食同源

古の東洋では、食を調和させることで病気を防ぎ、病気になると食を正して療養するという考え方が根付きました。心身を養い健康を保つためには、病気の治療薬だけでなく日々の食事が欠かせません。

「薬食同源」の考え方においては、食べる人の体質や体調、季節によって食事を選び、それを日常的に取り入れることで、健康を維持しながら自然治癒力を活かすことを目指します。

jianは、この考え方に基づき、季節によって生じる変化に合わせたスパイス、ハーブ、茶をブレンドし、毎日の暮らしに手軽に取り入れやすいクラフトティーを提案します。

メインフレーバーのHUGは、「身体を温めること」に着目したフレーバー。クラフトティーを飲んでしっかりと身体を温めることで、心身をケアしましょう。

身体にやさしい三年番茶をベースに、甘い香りのフェンネルやカルダモン、シナモン、ジンジャー、ブラックペッパーなどのスパイスやきび糖をブレンドしました。

<身体を温めるスパイス>
カルダモン
シナモン
ジンジャー
ブラックペッパー

<めぐりを整えるスパイス>
フェンネル
ターメリック

三年番茶
身体を温める、低カフェインで身体にやさしい、ほっとする香りで気分を和らげる

きび糖
微量なミネラルを含みゆるやかに身体へ吸収される、身体を冷やしにくい、適度に身体をゆるめる

<ブレンド監修:国際中医薬膳師  塚本紗代子(つかもと・さよこ)> 
薬膳や食養生の知恵を暮らしに取り入れる商品・ブランドの監修を幅広く手掛ける。(社)生活共同体TSUMUGI代表理事。コミュニティの運営や飲食事業のコンサルティングを通して食と農を繋ぐ体験を提供する。

Magazineに戻る