東京・学芸大学のおすすめバターサンド。“焼き菓子しちか”×jianで新スイーツが誕生するまでの話

東京・学芸大学のおすすめバターサンド。“焼き菓子しちか”×jianで新スイーツが誕生するまでの話


こんにちは!jian(ジアン)の編集部です。jianは" Enjoy ! Kampo(漢方)"を掲げ、学芸大学でチャイ・ティーのお店を営んだり、ティーシロップをつくったりしています。


今回はjianの店頭でご好評いただいているHUGバターサンドについて、監修・製作をしてくださる“焼き菓子しちか”さんにお話を伺いました。


“焼き菓子しちか”「コンセプトは、香りを大切にした焼き菓子」

“焼き菓子しちか”は、2020年に活動をはじめた実店舗のないオンライン・イベント出店のみの焼き菓子屋さんです。


コンセプトは”香りを大切にした焼き菓子”で、食べた時に口の中に広がる香りを大切に、素材選びや製法を考えぬき、見た目にも美しく、もらってもあげても嬉しいビジュアルにこだわった焼き菓子を目指してつくっています。


私自身、以前はウェディングケーキをつくるケーキ屋で働いていましたが、コロナをきっかけに独立して焼き菓子しちかをスタートしました。


最初はインスタのフォロワーも少なく、友人のみへの販売でした。


だんだんと広がっていったきっかけはオンラインイベントです。当時はコロナ禍のためリアルなイベントもなく、当時特別に行っていたオンラインイベントに出店したことで、すこしずつお客様に知っていただく機会が増えました。


徐々に他のイベントにも声がかかり、今では百貨店で行われる企画展にお呼ばれするようになりました。


ただ、jianとの取り組みでつくったバターサンドのように、お菓子作りの企画から入ってブランド独自の焼き菓子を製造するのは初めてのことでした。


jian(東京・学芸大学)のHUGバターサンドについて


おいしいけど、ちょっと普通じゃないバターサンド?


最初にjianさんからバターサンドのお話を伺った時は、トレンドでもあるし、認知度の高いお菓子なのでとても良いと思いました。


片手で食べられる気軽さがありつつ、焼き菓子にはない、ケーキのような贅沢感があるところもいい。もともとバターサンド自体にファンがいらっしゃるため、試しに買ってみようと思う方も多いはずです。

試作をスタートして難しいと感じたのは、jianのフレーバーである「HUGの原料を使う」という縛りの中で、どのような原料を使うかの取捨選択でした。


編集部注:HUGの原料は、「三年番茶(宮崎) / フェンネル / カルダモン / ターメリック / シナモン / ブラックペッパー / ジンジャー / レモン / きび糖(鹿児島)」

 

何度も試作を重ねて仕上がりを見ていった結果、最終的に三年番茶・カルダモンになりましたが、その試行錯誤が大変でした。


カルダモン以外のスパイスも試しましたが、重たかったりスパイスのつよさが出過ぎてしまったりと合わないレシピも。三年番茶とカルダモンの組み合わせで、シンプルにわかりやすくおいしく、かつ、他にはない味を目指しました。


お茶のバターサンドは世の中にありますが、カルダモンを調合することで魅力的な味わいに仕上げることができました。


jianのHUGバターサンドの特長とは?


jianで食べられるバターサンドは2つ。1つ目は、レモン香るHUGレモンバターサンドで、もう一つは三年番茶・カルダモンを調合したHUGバターサンドです。


どちらも、バターのコク・香りを楽しめるようなバターサンドを目指してつくりました。

バタークリームの印象だけで終わらないように、クッキーにもこだわりがあり、全粒粉を加えて、わざと分厚めにつくることでザックリとした食感と小麦の香りをプラスしたのもポイントです。


▼HUGレモンバターサンド

バターサンドを食べた時の甘酸っぱさを出したくて、あえてバタークリームとは別の層にレモンカードを入れています。他にも、香りをプラスしたいという狙いがあったので、レモンピールも入れました。


バターサンドの上部に乗せることで、レモンピールがきらっと光って可愛く見えるようにという工夫もしています。


あとは、断面がもっとかわいく見えるように、クリームは丸く絞ってサンドしています。


▼HUGバターサンド

お茶とスパイスという掛け合わせがめずらしいバターサンド。もともとHUGの原料選定・調合があったからこそできました。


メインは三年番茶だと考え、三年番茶の香りにカルダモンの香り・レモンカードの甘酸っぱさが絶妙にマッチするような味わいに仕上げました。


食べるたびに発見があるような、デイリーでもちょうどいい、重くないバターサンドに仕上げたのもこだわりポイントです。一度食べて終わらず、何度でも食べたくなるようなバターサンドだと感じてもらえたら嬉しいです。


jian(東京・学芸大学)でバターサンドスペシャルデー?


今後の展望はいろいろありますが、jianさんとせっかくご一緒できたので東京・学芸大学のお店でスペシャルデーを一緒にできたら嬉しいです。

バターサンドはもちろんのこと、jianさんのチャイやティーと合わせた焼き菓子をつくってお客さまに喜んでいただけたら素敵だと思います。



店舗情報:jian / ジアン
住所:〒152-0004 東京都目黒区鷹番3-15-18-101(Googleマップ)
IG:@jiantea___


焼き菓子しちか

IG:@sichica.bake

Magazineに戻る