"チャイとマサラチャイのちがい"が開く新しいチャイの世界とは?

"チャイとマサラチャイのちがい"が開く新しいチャイの世界とは?


こんにちは!jian(ジアン)の編集部です。

 

jianは" Enjoy ! Kampo(漢方)"を掲げ、学芸大学でチャイティーのお店を営んだり、ティーBOXやティーシロップをつくったりしています。

 

ここでは、チャイとマサラチャイのちがいに触れながら、私たちが考える"新しいチャイの世界"を一緒に垣間見たいと思います。

 

チャイとマサラチャイのちがいとは?

jianのお店を作るにあたり、しばらくチャイや茶の勉強をしました。

その過程で、日本における"チャイ"がどんなものか、朧げながら見えてきました。

よくよく調べると、そもそもチャイというのはヒンディー語で茶のこと。

世界のチャイに目を向けると、スパイスが入らないチャイもたくさんあり、なんだか、とても自由なのです(チャイの定義なんてつくるのがむずかしい、あるいはつくることすらナンセンスなのでは、とも思いました)。

 

一方、日本でチャイは比較的、"スパイシーなドリンク"、あるいは"スパイシーなミルクティー"として捉えられているようです。

 

これは、たぶんインドのマサラチャイの影響。マサラもヒンディー語で、「様々なスパイス・ハーブを粉状にして混ぜ合わせたもの」のことです。

 

ここからは推測も入りますが、おそらく日本のチャイを広めたのは、インドやスリランカといった国をルーツにもつ(あるいはインスパイアされた)方が広めたのではないでしょうか。

 

たとえば、カレー屋さんででてくるマサラチャイ。それを飲んだ日本人が、チャイ=スパイシーなドリンクだと考え、それが日本に浸透していったのかもしれません。

 

学芸大学のjianがチャイを選んだ背景

さて、「チャイとマサラチャイのちがい」につながる話として、なぜjianがチャイを選んだかを書いておきます。


jianのお店を学芸大学にOPENするにあたり、チャイというドリンクを奇しくも選んだ私たち。しかし、私たちは誰一人として"スパイス好き"といったわけではありませんでした。

 

むしろ、スパイシーなカレーが苦手なメンバーもいるし、チャイもスパイスつよめだと飲めない人も。

 

ゆえに代表を筆頭に巷のスパイシーなチャイを「おいしい!」と思って飲み続けたことはない人たちです(まずいという意味ではなく、あくまで好みの問題です)。

 

jianのテーマは、「漢方の新しい体験をつくる」。

 

これを推進するためにチャイを選んだのですが、けして、スパイシーなドリンクを出したかったわけではないのです。

 

新しいチャイの世界?

では、そんな私たちjianがチャイを調合し、仕込みつづけるなかで、何を思うかに触れたいと思います。

 

話は打って変わる(ようでつながる)のですが、jianの代表がこんなことを言っていました。

「コーヒーは好きだけど、得意じゃない」

「深煎りのコーヒーはたまーーーーーーーーーーに飲むと、(おお、これぞコーヒー)と思うけど、多くても1ヶ月に1回でいいです」

彼は、コーヒーがあまり得意ではなく、実はマサラチャイにも同じような感覚をもっているようでした。

 

さらにこう続けました。


「スパイスが効いた、いわゆるマサラチャイは僕にとって深煎りコーヒーみたいな存在。嫌いではないけど、正直、毎日のように飲みたい!と思わないのです。

そんな感覚もあって、jianでは定番のHUGチャイは茶の味を感じる(スパイシーすぎない)まろやかなチャイを目指しています。毎日飲みたくなるような、あるいは1日に2回、3回も飲みたくなるような。

 

そんな新しいチャイを目指しています」

つまり、私たちがjianで目指すのはいわば浅煎りコーヒー、あるいは浅煎りのコーヒー豆でつくった、まろやかなラテのようなチャイ。代表の目には、日本に広く広まったマサラチャイ=チャイとはすこしちがう、新しい世界が広がっているようです。

 

jian(学芸大学)で飲めるチャイ

2026年1月現在、 jianで飲めるのは5つのチャイです。

まず、HUGチャイ・BREEZEチャイ・MISTチャイ・SUNNYチャイ。

それぞれ次の茶葉がベースになっています。

さらに、スパイスみがつよく、より養生したい人向けにつくったのが、HUG YOJOチャイ。

 

これらの合計5つのチャイがあります。

 

HUG YOJOチャイについては、以下のMagazineに詳しく書きました。

Magazine:『養生したい人向けのチャイ?HUG YOJOチャイが誕生するまでの話

 

ここまで読んで、すこしでも気になった方はぜひ学芸大学のjianに気軽に遊びに来ていただけたら嬉しいです。

心より、お待ちしています!

 

店舗情報:jian / ジアン
住所:〒152-0004 東京都目黒区鷹番3-15-18-101(Googleマップ
IG:@jiantea___

Magazineに戻る